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地域包括ケアクラウドサービス「メディカルケアステーション」のご紹介

2013年9月9日 / onecorp / お知らせ
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 (公社)日本医業経営コンサルタント協会・大阪支部 継続研修編「地域包括ケアにおけるICT利活用について」(2013.05.08. 10:00~ ヒルトン大阪)後、地域包括ケア向けICTとして、以下、新たなベンダーの発表がありましたので、お知らせいたします。

 ソフトバンクテレコム株式会社、株式会社日本エンブレース、JRCエンジニアリング株式会社の3社は共同で、eヘルスコネクトコンソーシアム(理事長 国際医療福祉大学大学院 特任准教授 成田 徹郎)がソリューション認定した、日本エンブレースが現在試験提供する医療・介護専用の完全非公開型SNS「メディカルケアステーション」を、全国の医療機関、介護施設、調剤薬局等の医療・介護関係者向けに本格的に提供を開始し、標準機能を無料で提供します。(2013.07.11.ニュースリリース)

 「メディカルケアステーション」は、「多職種間のコミュニケーションに的を絞ったシンプルな使い勝手」が特徴です。

 その他の特徴は以下の通りです。

  • 完全非公開型SNSモデルを採用。招待制。
  • 招待により、外部の多職種との情報共有が可能。
  • 患者グループ単位での管理。グループの自動作成。
  • 患者や家族の参加も可能。(医療介護従事者の画面とは別画面)
  • 医療ならではのセキュリティとアクセスコントロール。
  • クラウドサービスであり、災害時にも使用可。

 以上の標準機能を無料で利用でき、もちろん、ipadなどのタブレット端末やiPhone、Androidなどのスマートフォンなどにも対応しています。

 また、「メディカルケアステーション」のアプリケーション・プログラミング・インタフェース (API)を公開する予定であり、他のベンダーが自社の医療システム(レセコン、電子カルテ、検査、予約システムなど)や介護システムとの連携用モジュールを開発することができ、利用者にとって既存システムとの連携、連動が期待できます。

 因みに、「メディカルケアステーション」のビジネスモデルは、従来の型(利用者から基本利用料を徴収)ではなく、APIを利用して自社の電子カルテや介護システムなどを「メディカルケアステーション」に接続したいベンダーなどから接続料を徴収したり、「メディカルケアステーション」に機能を付加するアプリの開発ベンダーからのアプリ販売手数料を徴収するようなプラットフォーム・ビジネスモデルです。

以下、具体的な画面遷移を画面操作録画ビデオでご覧ください。

在宅訪問時書込み例(その1) from HealthcareBitStation

連携先とのコミュニケーション(その1) from HealthcareBitStation

患者とのコミュニケーション(その1) from HealthcareBitStation


 弊社では、当該「メディカルケアステーション」の導入支援やアプリ開発を行う予定です。
ご不明な点やデモ希望など、ご遠慮なくお問い合わせください。


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